こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

弘前めぐり2日目

こんばんは。kogin*bear style こひろです。

今日は弘前市内を見て回りました。
本当は青森に行きたかったけど、昨日休みのお店が多く断念。弘前市内を回ることに。


まずは川崎染工場(※さき、は旧字ですが字が出ないので)へ。植物の状態の藍や藍瓶などを見学できます。
城から結構距離がありました…。

その後、弘前スターバックスへ。
国指定登録有形文化財の、旧第八師団長官舎の建物を利用しています。
…こんな建物あったっけ? と。言われてみれば、何かよくわからない洋館っぽいのがあったかも。

中は普通にスタバのお洒落な空間(笑)。
しかし、こぎん刺しのソファも!
弘前らしさをアピールしてます。
こぎん模様は4種類あって、普通に座れます。
人がいたので2種類のみ撮影(^^;)
平日の昼時を避ければ見られそうです。

お昼はラジャコートへ。土手町の菊池薬局の2階にある洋食の店です。
店名よりも、あの辺でなんか看板出てる洋食屋さん…という方がわかるかもですね。


土手町では、手芸店のしまやさんと、kogin*bear styleの作品を置いていただいているラ・ポムさんへ。
総刺しこぎんクマyomiya2体を納品。
また新しい子もこれから納品予定です☆
…帰ったら頑張って作ります(^^;)
そして、お土産を購入して、ハンドマッサージを受けてきました。

その後は、城東にあるギャラリー芭蕉に向かいました。
時間がなくてあわただしく見てくる始末…

歩き回って汗をかいたのでさくら野弘前にあるリコルソ弘前で入浴。
ホテルですが温泉だけの利用もできます(有料)。
タオルなどは有料で借りられます。
夜行バスなので夏場は良いかも。


今回も、知ってる方も知らない方も、たくさんの方に親切にしていただきました。
また、弘前に好きな場所が増えた気がします。
皆さんに感謝します(^∧^)


弘前は大好きな街なので、少しずつでも弘前のよさを感じていきたいです。
そしてそれを伝えられるよう、テディベア×こぎん刺し製作を通して頑張ります☆

今日も読んで下さり、ありがとうございました。