こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

新型コロナ流行による観光名所の封鎖

「自分で考えて、責任をもって判断して行動する」

これはいつでも大切なことです。

今は特に、全員にそのような行動が求められているように思います。

f:id:kurosuke3796:20200319082052j:plain

 

おはようございます。
こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

弘前公園をはじめ県内各地の公園などが封鎖され、さらには弘前公園の桜の様子の報道や、個人でも5月7日までSNS投稿をしないようにお願いがされました。

新型コロナが全国で広がる中、人が集まって感染につながったり、県外から持ち込まれたりするのを防ぎたいという意図と思われます。

headlines.yahoo.co.jp

 

ほかの自治体でも、観光名所を封鎖したり、観光など不要不急の用件で来県しないよう複数の知事が要請を出しています。

ここまでするのか!? と驚きました。

自治体の行動ではなく、自治体にそんなことまで言われないとわからない人がいるのか? ということに。

地方も例外なく感染が拡大し、人が集まることを避けるよう言われる今この状況、桜が咲いたから見に行こうという行動は適切かどうか。

判断するのは困難でしょうか。上から言われないとわからないでしょうか。

 

私個人としては、弘前さくらまつりが中止になった時点でキャンセルしました。

(実は中止になる前まではいくつもりでいました。しかし状況が改善どころかどんどん悪化し、キャンセル)

大多数の人にとってはそうだと思ったんです。特に長距離移動するのはどうしても。

 

しかし、感染者の少ない地域へ都市部などから「コロナ疎開」などといって観光で訪れる人がいることが報道されました。

こんな人が本当にいるのか信じられない気持ちです(ごく一部かヤラセであってほしい)。

こうした一部の人の行動が、自治体からの「いまは大変な時ですから観光に来ないでくださいね。人が来たくなるような投稿も控えてくださいね」という「お願い」に至ったのではないかと考えられます。

 

「不要不急の外出を自粛」についても、何が不要不急に当たるのかわからない、とにかく外出は全部してはいけない、全部禁止にしてほしい…そういう意見もあるみたいですね。

ですが、私は、各自で状況を考え、それぞれの良識に基づいて各自が判断することが求められているのでは、と思います。抱えている事情はそれぞれ違います。

つまりみんなが、自分で考えて、自分で決める。決めたことには責任を持つ。

そして、よほど非常識でない限り、事情を知らず他人のことを批判するのは違うように思います。

 

上から全部指示されて命令され従うだけ、それは人間らしく暮らせる社会でしょうか?

人間は自ら考えることのできる生き物。「考えたり決めるのがめんどくさい」…そういう事ではないと思います。

冒頭に書いた、「自分で考えて、責任をもって判断して行動する」。

当たり前のことですが、どんな行動がいいのか正解はありません。その時々で社会の状況を考え、自分で最適だと判断した行動を選ぶのが「正解」です。

他人と自分の出した答えが違っても責められることではありません(あまりに不適切だと思う場合、親しい人なら注意はできるでしょう)。

私たち大人ひとりひとりが、自ら考えて行動することが求められていると思います。

 

弘前公園封鎖について書いた記事はこちら。

kurosuke3796.hatenablog.com

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

★kogin*bear style 活動情報★

【イベント出展情報】

■2020年5月2日 なにかがあるかも!?

 

【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■コミュニケーションショップ どて箱(一時閉店中)
青森県弘前市土手町112-1

http://www.alpha-td.co.jp/dote.html

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/