こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

江戸時代の動物たち!

本来は別ブログで書く内容なのですが…

動物と描写のつながりでこちらで。

江戸東京博物館で開催中の特別展「大江戸の華ー武家儀礼と商家の祭」を見てきました。 

9/20まで開催です。入場予約推奨。 

www.edo-tokyo-museum.or.jp

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

全体の感想を言うと、甲冑や武具、ミニチュアや人形好きな人は楽しいと思います!

もちろん動物好きな人も。

 

入り口を入ると甲冑が展示されています! 写真撮影もOKです!

武具好きにはたまらない空間!


f:id:kurosuke3796:20210808082449j:image

そして見たかったのが「四神」。

鹿嶋屋東店の屋敷神として祀られていた富永稲荷で
初午の祭りに使われていた「四神旗」のひとつです。

四神とはそれぞれの守り神で、南の朱雀、東の青龍、西の白虎、北の玄武。
高松塚古墳にも描かれています。

北の玄武のはずですが、玄武は亀と蛇が合体した動物。
高松塚古墳の壁画などでは、首と尾が蛇になっており絡み合っているように書かれています。
…が、これはどう見ても亀。

f:id:kurosuke3796:20210806082549j:plain

 解説によると本来は玄武だそうですが神亀になっているそうです。どうしてこうなった。

でも耳もあるし、うろこもあるんだけど亀ってこんなだっけ…?

しっぽの描写は紛れもなく亀ですが。

 

 甲羅が花亀甲になっているのが面白いですね。

こぎん刺しの亀甲模様も、中央に花があるようです。

f:id:kurosuke3796:20210808081522j:plain

 

 

ぶれてますがこちらが青龍。

旗の色は青になるはずですが、色あせたのか黄色のような色合いになっています。

染料は何なのでしょうか。気になります。

f:id:kurosuke3796:20210808081619j:plain

龍は細長いですが、身体を縮めている様子がわかりますね。

 私がこぎんぬいぐるみの龍を作ったときもそうしました。

他の子とのバランスから、10cm前後に抑えないといけない&立つ形にしたかったのでこうなりました。

f:id:kurosuke3796:20210808082625j:plain

 

朱雀。安定のかっこよさです。

恐竜っぽくも見えるんですが…

f:id:kurosuke3796:20210808081716j:plain

 

これが白虎。人気らしいです。

トラというより狛犬みたいにも見えますね。

f:id:kurosuke3796:20210808081757j:plain

 

お狐もいました。顔立ちがユーモラス。

もう少しきつめな表情のイメージがありますが。

f:id:kurosuke3796:20210808081855j:plain

そして子ぎつねがいますが、首が折れてますね……

耳も折れてるのかな?

獅子頭と上の四神、そしてこの狐のアクリルキーホルダーが当たるガチャガチャがあるのですが、私はこれを当てました。

 

獅子頭です。

獅子もおもしろいですよね。モデルはライオンと言われますが、西洋と東洋の獅子で描写が違うようです。
f:id:kurosuke3796:20210808082509j:image

「しし」は獣という意味もあるそうです。地域によっては鹿、熊、猪の獅子舞もあり、それぞれ「カノシシ」「クマシシ」「イノシシ」と呼ぶようで。

鹿だと角が長いなど、それぞれの特徴も出ています。

 

神社の動物というと、なんとなく神々しいイメージがありますが、よく見るとちょっととぼけていたりユーモラスだったりすることがあります。

たぶん制限のある中での描写や造形表現の中で、その獣らしさを出していった様子もうかがえるのが興味深いです。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

第3回こぎんcafe祭
会期:2021年9月11日(土)、12日(日) 10時~18時(最終日17時まで)
会場:ギャラリーろくさん(東京都板橋区山東町54-2)
https://kogin.cafeblog.jp/202109.html

 

「サツパン2」
会期:2021年10月29日(金)-31(日)11-17時(最終日は14時)
会場:Continental gallery(札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1階
地下鉄 東西線 西11丁目駅 出口2 徒歩3分)

 

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/