こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

クリぼっちの年末年始準備(笑)

クリスマスですが特に予定はありません。

いつも別にないですけども。チキンとかも特に食べたくないし、甘いもの苦手だからケーキも食べないし。

そんなわけで普通の平日です。

年末年始に読む本を買ってきました。

f:id:kurosuke3796:20211224083002j:plain

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

最寄り駅付近で午前中のうちに用事を済ませたのですが12/24はどこも混んでいる。

こんなことなら前日、つまり12/23のうちに片付けておけばよかったと思った次第です。。

 

くまざわ書店。カードを持っているので最寄り駅付近の大手スーパー内にあるお店へ。

最寄り駅付近といっても歩いて10分ぐらいかかります(笑)。

猛暑や悪天候の日は行きたくない。

 

読んでみたかった本と、新潮文庫の新刊で気になったものを購入。
f:id:kurosuke3796:20211225072933j:image

私はジャンル関係なく気になった本を読むので、あまり関連性はありません…

作家より作品で好きになるタイプです。同じ作家でもその作品以外は読んでいないということも結構あります。

 

それにしても昨日はなかなかにカオス。

・銀行ATMで順番をめぐって喧嘩する人(混んではいたけど喧嘩は初めて見た)

・郵便局で「孫にクリスマスプレゼントを送りたいんです!!」と詰め寄る高齢者(郵便番号がわからないらしい。にしても昨日12/24だけど?)

・図書館で利用カードが期限切れとかで用紙の記入が面倒らしく「前は簡単にできたんだけど」とねちねちクレームする人。

全部私より年上のいい大人な方々…

人混みってただでさえ嫌だけどこんなのばっかり立て続けにいると萎えます。

 

かえりのバスでは図書館で借りてきたこちらを読んでました。
f:id:kurosuke3796:20211225072942j:image

子ども科学電話相談でもおなじみの恐竜学者・小林快次先生の著作。

恐竜についての本というより発掘調査や遺跡の保存についての内容で、恐竜にあまり興味がなくてもおもしろく読めます。

恐竜研究は何の役に立つのか、ということも述べられています。恐竜に限らず研究は世の中の役に立つ必要はあると思うけど、すぐに役立つ実用的な成果ばかり求めては研究自体ひいては国の衰退につながりかねないと思う。

 

年末に向けてクリスマスや帰省など、少しずつ日常は戻っているとはいえ、やはり人混みは嫌なので家で落ち着いて過ごしたいなと思っています。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

★kogin*bear style 活動情報★ 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/