こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

基本的には過去に戻りたくはないけれど…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

「人生で一番楽しい」などと言われがちですが、十代ってなかなか厄介だと思います。

(大人がそう言ってくるので、そういう大人たちは学生の頃、苦労ってしなかったのだろうかと思います。体育祭や合唱コンクールとか苦手ならつらいだろうし、いじめとかもなかった?)

 

中学生ほどではないけど、高校生もなかなか面倒だし、何より本格的に進路が視野に入ってくるので大変。

なので、いまさら十代に戻りたいとは思わないけど…友達をもう少し作っておけばよかったかなとは思います。

クラス関係なく広く浅く話せる人はいたので孤立していた感じはないですが、進学で地元を離れたこともあってずっと続いている友達はいません。

たぶん忘れてる人も多いんじゃないかな。

 

そのことについての後悔はあまりないです。

そこで終わってしまう人間関係ならそこまでだったんだろうし、

本当に縁のある人なら、ひょんなきっかけでまたつながるものだと思うから。

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

高校は第一志望の共学の公立に入れたし、勉強もしっかりやっていたし学校生活でもそれほど後悔するようなことはなかったです。

女子校の特権として「男子の目を気にすることなく好きなことをしたり勉強に打ち込める」と言われがちですが、私が通った公立共学もそんな雰囲気でした。

過剰に異性の目を気にする人はそこまでいなかったし、校則なども厳しくなかったので、似た感じの人同士で集まってのびのび過ごしていたような記憶があります。

(その意味ではいい学校だったのかもしれません)

トップクラスの学校でも底辺でもない中堅校でしたが、トップ校だと埋もれて自信を無くす性格なので結果的にはよかったと思っています。

 

逆に今高校生に戻ったらいろいろ大変そう。受験のカリキュラムとか科目とか変わってて。評価の仕方も昔とはちがうみたいだし…

人付き合いの仕方もだいぶ違いそう。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。

https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。

https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52

http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style

https://koginlab.jimdo.com/

(English only)

 

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/