こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

「スーパートレインスタンプラリー」

いまさらですが

JR東日本の企画「スーパートレインスタンプラリー」やってきました。

前からポスターで存在は知ってましたが、場所が遠いと思ってて。

偶然、京浜東北線内に捺印パンフレットを持った女子高生がいて、都内でやってることに気づいた次第です。

JKでJK。うん、たまたまですw

 

詳細はコチラ。3/4までやってます。

www.toretabi.jp

平成に走っていた電車のスタンプが各駅に設置されているのでそれを集めるらしいです。

去年も同様のスタンプラリーありましたが、レトロな駅スタンプでしたね。

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。

さてまずは10駅捺しました。

大井町駅、蒲田、品川、目黒、高輪ゲートウェイ、上野、田端、日暮里、神田、浜松町

です。

本来は京浜東北線で北上していく予定でしたが、途中(多分品川)で間違えて山手線の逆方向にのったので目黒が突然入っています。

平日でも渋谷新宿方面の電車は混んでいるので渋谷には向かわず途中で降りて逆回りに乗りました。なのでタイムロス…

 

最初の10駅を集めるためにはエリアにもよりますが、渋谷新宿池袋などの大きい駅は避けて、比較的小さい駅をメインに回る方が効率よく集められます。

わかりにくいようでわかりやすいのが高輪ゲートウェイ

大きい駅だと改札からスタンプ設置場所まで距離が長いのと、混雑しているので時間がかかります。池袋は比較的近かった記憶がありますが、渋谷新宿は遠くて迷った記憶。

 

大きい駅でも改札からスタンプまでの動線が比較的いいのは品川駅と上野駅

上野駅は入谷改札方面、待ち合わせジャイアントパンダを目印に行きましょう。パンダの横にスタンプがあります。そしてその横のNEWDAYSはゴール店舗。

10駅分集めた上でゴール店舗で600円以上買い物をすると景品がもらえます。上野ニューデイズではパンダグッズも売ってます。

 

ということで上野と品川はゴール店舗にもなっているので後に回す方が効率的ですが。

10駅分集めると引き換えで50駅収集用スタンプ台紙ももらえますが。

最初に集めた分の10駅分はどうなるんだ? また回るの?

と思っていたらサイトに「切り抜いて貼り付けてもOKです」とありました。そうなのか!

 

たぶん効率よく回るには5人くらいでチームを組んでエリアごとに担当決めて回るのがいいかもしれない。定期のエリアがあれば安いし早いし。

ただ、チームでも参加賞は1つだけなんだけど。

 

平日に回っていますが、結構参加者がいるみたいでバッティングします。

スタンプラリーは時間勝負な面もあります。

譲り合って速やかに捺すのが大切です。

 

是非やめてほしいのは…

・ひとりで複数冊スタンプを捺す

「捺印パンフレットはひとり1冊でお願いします」となっています。もらえる景品は1つだけです。時間も食うので是非やめてほしい。なぜか女性に多いです

(転売目的? 検索するとメル●リで出品されてるんだけど。何でもかんでも出品するなまったく)

 

・スタンプ台を荷物置き場にしたり電話したり。

スタンプ捺印が本来の目的であるのに、なぜか「すみません…」と声をかけて避けてもらうことになるのはなんとも。

キラキラ女子の集団に声をかけて避けてもらって好奇の目で見られるのは切ない…

事情があるのかもしれませんが、周りを見ていただいて捺したい人がいたら避けてあげてください…

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。

https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。

https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52

http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style

https://koginlab.jimdo.com/

(English only)

 

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/