こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

「INTJ-A 建築家」タイプです(性格診断)

たまに人のSNSのプロフィールで見かける16personalities性格診断。

こちらからできます↓

www.16personalities.com

それぞれの質問項目に対して「とてもそう思う」から「そうは思わない」など5つの選択肢で答えていくもの。

質問が多いため結構時間かかりますが、あまり悩まず回答するのがいいみたいです。

 

この診断テストはよくある心理ゲームなどとはちがい自分の行動の特性が浮き彫りになるので、それを踏まえた上で仕事などにどう取り組むか考えるヒントにできる、というものです。

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

 

私もやってみました。結果はINTJ-A 建築家。

特性は、計画型84%,論理型77%,直感型63%,自己主張型63%,内向型58%

とのことです。

 

詳しい性格はコチラ↓

INTJ型の性格 (建築家) | 16Personalities

「理性的で頭の回転が速く、自分の思考能力、さらに偽善や欺瞞を不思議なほど簡単に見透かす力を誇りに感じている」

「頭は常に動かしていて自分の周囲で起こっていること全部をひっきりなしに分析する」

「全てのことを疑う。自分で色々なことを理解・発見する。

物事の改善のためには規則を破ったり人から非難されることをいとわない」

 

なんか『相棒』の杉下右京みたいなんですが…。

「他にも仕事には極めてひたむきで自分の見識・ロジック・意志力を全力で活用する」

とか「無意味な規則や浅はかな批判で邪魔をする人には遭遇したくない」、

「自立心が強い。一人で何かをするのも気にならない」というどうみても右京さん的要素がww

 

まあ当てはまることも多いんです。「偽善や欺瞞を不思議なほど簡単に見透かす力」というあたり。

いくらでも論破できそうなうわべだけの道徳を押し付けてくる親とか周りの大人とうまくいかなかったり、恋人の本心を(悪い方向に)見抜いたり、人の話を薄っぺらく感じたり。

それでも本心で生きている人は少なくても周りにいたのでそこまで絶望せずに生きてきた感じです。生きづらいけど、その生きづらさを克服する力や強さはあったということもあるかもしれません。

 

想像力豊かで決断力がある、野心家でありながら人前に出たがらない、好奇心旺盛でありながら集中力があるなど矛盾に満ちている。とのことですが。

冒頭に書いた特性も矛盾している気がする。

論理型と直感型って両立するのか? たしかに直感で考えて論理を組み立てていく思考法だけど、その直感は経験や学習から来る記憶を高速でさかのぼって判断してるんだと思ってた。

 

同様に強みを見つけて仕事や人生に活かすストレングスファインダーも、上位の資質が

戦略思考・内省・収集心・目標志向・達成欲となかなか強めw

 

ちなみに建築家タイプは女性では全人口の0.8%しかいないらしい(検索候補にまで出てきた)。


f:id:kurosuke3796:20240628073204j:image

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

【出展情報】

■東京渋谷手づくり博
会期:2024年7月23日(火)-7月28日(日)
時間:10:00~20:00(最終日は17時まで) 
会場:西武渋谷店A館7階催事場
(150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-12)

 

【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。

https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。

https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52

http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style

https://koginlab.jimdo.com/

(English only)

 

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/