こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

今日は、基本のこぎん模様のアレンジを紹介します。

こぎん刺しの模様には、基本的な模様がありますが、実際に刺したものを見ると、基本模様をオリジナルでアレンジしたとみられる模様があります。

よくあるのが、模様にひと針追加したもの。
画像は基本の「こまくら」。真ん中のクロスが特徴です。

2枚目は、アレンジしたこまくら。
画像右は、中心にひと針「糸目」を入れた模様。
中心に一目あるだけで、ちょっと違う印象になりますね。

画像左は、クロスの中にひと針入れてラインのようにした模様です。
これらは「糸目入りこまくら」とでも呼ぶのでしょうか。

こぎんは誰が刺しても同じ模様になります。でも、「それじゃつまらない、どこかにオリジナリティが欲しい…」と思って加えた、ちょっとした工夫なのかもしれません。