こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

昨日23日は、古作こぎん研究会でクリスマス会でした!

今回は6人で。
目玉はやはりプレゼント交換! 手作りのこぎん作品や材料を用意して交換というもので。
たぶん皆さん気合いの入った作品を持ってこられるから、頑張らないと(>_<)と思って2個、用意しました。

予想にたがわず、初心者の方とは思えない素敵な作品や、青森土産、絶版になったこぎんの本など、どれをもらっても嬉しい(むしろどれも欲しい!)、魅力的なプレゼントばかり(*´∀`*)

私は、こぎんオーナメントベアと、模様をぬいぐるみにした「もどこぐるみ」とミニベアのマスコットを用意。
それぞれ、違う方の手に渡り、喜んでもらえたようで良かったです(^-^)

そして、私に届いたプレゼントは…

リザーブトフラワーのアレンジメントと、こぎんスタンプです(*´∀`人)

フラワーアレンジメントは、愛知県から参加の方の作品です。
小ぶりだけどとても綺麗で、デスク等に置くのにちょうどいいサイズ!
そして、ラッピングにはこぎんボタンが!! 南部菱刺しを取り入れた模様だそうです。お忙しいといいつつ、精力的に製作されている方です。
(お土産の手羽先もごちそうさまです)
ありがとうございます!

そして、kogin.netさんのこぎんスタンプ!
サイズは刺す布によって変わるから、正式にこれ!というのはないですが、糸目の数や大きさの関係は再現されてます(^-^)
これを押すと、紙でも布でも、刺さなくてもこぎん模様ができます!
最近は色々な素材に押せるスタンプインクがあるので、楽しみの幅が広がりそうです!



古作こぎん研究会は1年だそうです。私は2回目の、今年の1月から参加でした。
毎回人数も増え、常連の方から初めての方まで、こぎんに興味のあるたくさんの方と出会えました(^-^)
皆さんとお話するのは刺激になるし、とても楽しいです。

皆様、いつもありがとうございます。
そして来年もどうぞ宜しくお願いします。


興奮のあまり、長文ですが…
読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m