こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

今朝は早朝に、用事を片付けにコンビニへ。
まだ暗く、冷水の中にいるような、きりりとした寒さ。
初詣で、手を清める水を思い出しました。

そんな時間にも、外には人がいます。
新聞配達の人とか、自販機の前でホットドリンクで暖まる、夜勤明けらしき人とか、コンビニの店員さんとか…活動している人はいるものですね(*´`*)
見落としがちなことですが、大切なことに気づきました。


さて、画像はべこ刺しです(^-^)べこは牛のことですが、どう見ると牛なのかは悩ましい…。
こぎんで赤べこ!という会話から生まれました(笑)。


もどこを刺し、裏布と合わせて縫うので、こぎんの模様(もどこ)のぬいぐるみ、で「もどこぐるみ」という名前に(^-^)


これと4.5センチのミニベアを合わせて、2枚目の画像(これは模様が違うけど)のように、マスコットが作れるキットを作ってます…φ(..)

内容は、こぎんを刺して縫い合わせて綿を入れる、というところまでで、ミニベア完成形と必要な材料・道具はこちらで用意いたします。
純粋に「こきんを刺す」作業を楽しんでいただきたいなと。

教室は来年1月〜、土日午後に開催予定です☆
日程決まりましたので、詳細は近いうちにお知らせできると思います(^-^)

その際は宜しくお願い致しますm(_ _)m


今日も読んでいただき、ありがとうございます(*´`*)