こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

アンティーク風ピンクッション教室に参加しました☆

昨日は、hand work anicaさんの、アンティークピンクッション作りの教室に参加して来ました(^-^)
会場はAkiba工房さんで、私も教室をさせてもらっている秋葉原の会場です。

羊毛フェルトの土台に、カラーのフェルトを被せ、その上に刺繍などのアンティークモチーフをつけます。
羊毛フェルト、過去に挑戦したことがありましたが、中々固まらず…
難しそうかなと思っていましたが、案外簡単にできました☆

画像の右下のが私の作品です。
直径4.5センチと小振りなので、モチーフを中央にひとつだけのせました。
珍しく、洋風な作品ができました!
hand work anicaさん、ありがとうございました☆


こう言う、西洋アンティークは、今まで馴染みの薄かった世界です。
イベントのお話もいただいたので、これを機に、作品の幅を広げたいなと、図書館で関連する本を借りてきました。
(雑貨の本まで図書館にあるんですね〜!)

本で得る知識は、誰かのまとめた「知識」にすぎないのかも知れませんが、知らないとイメージを膨らませることはできないと思っています。
本を読んで感じたことも、大切なインスピレーションの種です。

いずれにせよ、これによって、私が作っている、こぎんクマがどう展開していくのか…。
まだまだ、「作風」を限定せず、挑戦したいと思います(^-^)