こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

同じ型紙のベアでも…!

右は新作の全身こぎんのクマです!
試作ですが、形になりつつあります。
素材はコングレスとウールです。
大人の空間にも馴染む、クールなイメージで作りました☆

左はツキノワグマ。毛足1センチくらいのカールモヘアです。身長は15センチほどと小さめですが、カールした毛足なので、長さはそれほど気にはなりません。

実はこの2体、同じ型紙からできているんです。
モヘアの毛のあるなし(あるいは毛足の長短)で、ずいぶん印象は変わりますよね!


こんな子を作りたい〜と、型紙を平面で描きます。その際、モヘア生地で作ると〜と、毛足分も見込んで、手足の太さや長さを設定します。

ですが、実際に作ると時々「うわ、なんだこれ!」となることもあります(^_^;)
思いがけず足が長すぎたり、細すぎて座らなかったり。
全身のバランスを見ると、なんか違うな…となったり。

気づいた時点で型紙を修正します。
表に返しにくい、ジョイントを入れにくい、と言う場合も修正。
作りながら直すのが多いな私f^_^;

また、小さいサイズに慣れているせいか、毛足の長い生地はバランスが難しいなぁ…と。

色々な生地に慣れていき、特性に合わせてベストなクマを作っていきたいなと思います(^-^)


またしても、久々の更新になりました(^_^;)
実は、ツイッターに加え最近facebookも始めました。
媒体によって特性があるので使い分けるのがよいと言われますが、まだ掴めず…
一番更新するのはやはりツイッターです。
アカウント名はkurosuke3796でやってます。

facebookとブログが重なるので、棲み分けをどうしようかなと。
あっ、ブログの更新情報は、他2つにも掲載されます(o~-')b
広く公開したい作品情報や告知関連はブログで、プライベート寄りで友達限定したい記事はfbで、とか考えてます。


fbはヤフーなど外部検索をオフにしています。アカウントお持ちの方で、興味をお持ちの方は、ログイン後「手芸家こひろ」で検索してくださいm(_ _)m

※面識のない方の、メッセージなしの友達申請は、どなたか解らないため、承認できない場合がございます。
ご了承願いますm(_ _)m