こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

弘前2日目(5/2)

弘前滞在2日目です。
泊まりは青森でしたので、ラッシュが終わった頃の時間に弘前へ電車で移動。

もうこの日は、書き尽くせないほど濃い1日でした。
たくさん、いろんな人と出会いました。
ご縁に感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m

では、画像とともに。
1.greenさん(弘前市代官町22)で購入したリネンのハギレセット。
こぎんオーナメントベアに気づいて下さり、少しお話させていただきました(*´∀`*)
こちらのお店にも、こぎん刺しのグッズあります。色合いがとても綺麗でした。

2.石田パン(弘前市代官町18)さんのパン。
前日にお会いした方からおすすめされました。
シンプルで美味しかったです◎
ただ、なくなり次第終了だそうですので、早めに行くのが良さそうです。

3.こぎんフェスの会場インクルーズさん。
チラシと「弘前こぎんマップ」が置いてます。
何と、弘前こぎん研究所の成田貞治先生のお話が始まるところでした。
思いがけず、貴重なお話を伺うことができました。

中央あたりの額入りのこぎんは、ワークショップで作ることができます。

うちのこぎんクマたちもおかげさまで好評で、続々おうちが決まったようで…。
こんなにありがたいことはありません(><。)
もうほんと、嬉しい限りです。

4.インクルーズさん店内に展示されている、古いこぎん。
これは藍染めした生地に白糸で刺したものを、汚れたから染め直したのだとか。

このように大切に使われ、最後は足袋などに再利用されたとのことです。


これから都内でイベントなど控えているので、弘前でもらった、たくさんの温かい気持ちを励みに頑張ります☆


心残りは、つきやさんと川崎染工房さんに行けなかったこと。。定休日だったのです。
あと、城東方面にも行きたかったな〜。
でも、また行きます。

読んで下さり、ありがとうございました!