こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

スクラップブッキング初体験…!

こんばんは。
kogin*bear style こひろです。

先日のモノマチの写真やパンフ、
保存用にスクラップブッキングして、手作りアルバム風に仕立ててみました。
自己流なので、この方法で正しいかはわからない(笑)。

画用紙2枚を二つ折りにして、中央を毛糸で結んで綴じてます。
使った材料は、モノマチでゲットしたものをメインに、
もともとあったものを合わせて使用^^

表紙はこんな感じです。A4パンフをそのまま使用。

ページを開くと…

左側は、ペーパーを折ってポケットにして、
スタンプブックを入れました。
右側は、モノマチの会場での展示の様子の写真を。

次のページ…

会場で完成したハロウィンベアの写真です^^

最後のページ

左側は、スタンプラリーのスタンプカード、
右側は、ガイドブックとマップを入れました。

毛糸は、AVRILというお店の物ですが、
east side tokyoクラフト館で購入したものを使用(笑)。
「ペラコーン」という、糸巻状になったもので買いました。
編み物にはちょっと短いですが、リボンとして使いたいときに可愛くてお勧めです。
AVRILについては→ https://www.avril-kyoto.com/ytop.php
☆WEBショップもあります。実店舗は京都と大阪、東京都内だと吉祥寺にありますね。

こうやって、イベントや旅行の思い出をスクラップするのは、
記念になるし楽しいですね^^
最近は百均でも、マステやペーパーなどそろいますし(シールやラッピングコーナーなどにあります)、
ぜひお試しください。

今日も、浅草橋や蔵前に買い物に出かけていましたが、
モノマチマップを見ながら歩いている方を見かけました。
イベント期間外でも営業しているお店がありますし、まだ活躍していますね^^
行ってきたお店については、また後日。

今日も読んでくださりありがとうございました。