こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

オヤのキット作ってみました♪

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)
おはようございます。
kogin*bearstyle こひろです。
今日は、今週のお題「今年買ってよかったもの」に答えつつ、作ったキットの紹介をしてみます。

12月15日の記事で、世田谷区にある、
針仕事の専門店 WASABİ-Elişi(ワサビ・エリシ)さんのご紹介を少ししました。
その時に、お店で買った、オヤのキットを作ってみました。

こんな感じです。
これに、革紐と金具をつけてペンダントになります。

パパティア(カモミール)のネックレスです。
白い花と、葉っぱが素敵です。

どんな作業なのかについて・・簡単に言うと、
レース針でビーズを編みながら形を作っていきます。
ビーズを編みこむかぎ針編みの細かいバージョン、といった感じ。

かぎ針編みは何度もやってましたが、
最初、糸が細くてとても大変でした(汗)。
でもやっていくうちに、編みこみながら形を作るのが
新感覚(!?)で、楽しくて。
たぶん、レース編み、かぎ針編みや、
ビーズを編みこむかぎ針編みをやったことがある方なら
すぐに感覚をつかむと思います^^

ビーズ刺繍とも、普通のレースやかぎ針編みともまた違う感じで、
なかなかないですよね!
これから、年末年始のお休みになるので、
新しく何か作ってみたい方はいいかもしれません。

形がちょっと、よれてしまっていますが(><)
私もまたやってみたいです! というか続けてやってみたい…

このキットを作ってみたい! という方はワサビ・エリシさんまで。
ワークショップもあるみたいです。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

■針仕事の専門店 WASABİ-Elişi(ワサビ・エリシ)
https://www.facebook.com/WasabiElisi