こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

人とのつながり方~"透明"にならないために

新型コロナ流行が始まってもう3年目…

慣れてきてしまったせいもあって、

遠出や人と集まることはNG,会食も控えめに…など、偏った生活になりがち。

大なり小なり不安を抱えた状況で3年も過ごしてきて、気分も変わってしまっていませんか?


f:id:kurosuke3796:20220127091546j:image

 


f:id:kurosuke3796:20220127091620j:image

 

私は肌が弱いのでマスクもしにくいので、家にこもりがちになります。

インドアの趣味も多いので、それ自体はあまり苦ではないのですが。

出かける用事はまとめて、人の少ない時間にひとりで出かけて極力無言で余計なところへは行かず…という、落ち着いて外出を楽しめず、むしろピリピリしてしまう生活になっています。

どうしてもマスクをした状態というのが違和感があるのですが、かといって人混みではしないわけにもいかず、マスクをしたくないというと責められそうで。

(肌が弱いけどメイクはした方が肌へのクッションになるのでいつもしているのですが、それも「肌が弱いのになんでメイクしてるの?」と言われてしまいました。

アレルギーの症状もいろいろなんです)

 

外に出ることが減った分、SNSなどネットでの活動はしてますし、そこで人と交流することはありますし、むしろ増えています。

ある意味SNSは見た目がいいかどうかよりも、発信内容が魅力的かどうかが問われるので、話し下手にもチャンスがあるツール。

そして発信内容は本人の人柄や知識、得意なことがダイレクトに出せます。

 

だからもちろん人は外見だけじゃない、内面は大事。

外見を飾るよりも、内面を磨いたり勉強や仕事をして充実させることが大切。

それはわかるのですが、誰にも見られることがない、という状況だと、自分の顔が消えていきそうな気がしてしまいます。

 

リアルで人と会話せず、外出も最低限。

ひとに顔を見せることもない。

あれ、人と話すときってどこを見るんだっけ?

笑顔ってどうやって作るんだっけ?

でも考えて言葉を発したり、なにかを作り出すことはある。

私は確かにここにいるのに、誰にも認識されない?

自分が透明人間になったように感じます。

 

お互い、顔を見て認識してもらう、見た目も含めて認め合い褒めあう。

そういうことは、自分の存在を確認しあうためにも大切だったのではないかと思います。

また、人と人はどこでどのようにつながって支えあってるかわからないもの。

言葉を交わしたことはないけれどよく会う人、いつも同じ時間にすれ違う人。

一度だけでも、何かのきっかけで会話が弾んだ人。

いつも行くお店の人、バスの運転手さん、病院のスタッフ、図書館など施設の人。

あるいは、近所に住んでる人たち。

人は意外とお互いを見てそれとなく気にかけているもの。

こういう、関係性に名前も付けられないような人たちのつながりが、実は大切だったということはよくあります。

コロナでの自粛によって消えてしまった、人とのつながりがあるかもしれません。

 

最近、変な事件が増えています。また自殺も増えていると聞きます。

理由はそれぞれでしょうし、身勝手な動機で人を傷つけたことは許されません。

しかし、コロナで人の心も荒んだり絶望している人がいるのではないかと思います。

 

感染対策は大切なのは理解できます。

しかし、人と人がマスクなしでお互いの顔を見て生活し、お互いを「リアルに人」として認識する暮らしを早く戻さないと、大変なことになってしまうような気がします。

 

自分はここにいて、気にかけてくれる誰かがいる。

気づいていないうちに誰かとつながっている。

自分の行動が、実は誰かの小さな幸せにつながっている。

それだけで人は生きる支えになるものです。

f:id:kurosuke3796:20220127091843j:plain



 

いつも読んでくださりありがとうございます。

★kogin*bear style 活動情報★ 

【出展予定】

■東京手づくり博
会期:2022年7月26日(火)-7月31日(日) 
会場:西武渋谷店(150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-12)

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/