こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のエイプリールフールに何かが起こる!?

2019年4月1日、 いつもと違うレアタイプの総刺しこぎんクマ販売します!! 普段こういうことには便乗しないのですが。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 エイプリールフール商法という物があ…

こぎんブックマーケット2019。会場で、触れてみてほしいクマ。

やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 (与謝野晶子『みだれ髪』) 見た目だけでは、分からないこともある。だから、触れてください。 * 今日はこぎんブックマーケット2019。この子も連れて行きます。 この子はいつもと違います。ぜひ触…

柱なき琴糸

「好きだ。誰にも渡したくない」 不意に抱きしめられて、耳元に低く聞こえた貴方の言葉。後れ毛を揺らす吐息。 こんなに近く、肌の熱を感じたのは初めて。身体を包む体温と香りに、気を失いそう。鼓動が早くなる。 白いシャツの胸元が視界に入る。同時に、化…

東京で桜が満開、そして再び桜のこぎんクマ。

桜の花は、すぐ散るけど、 また次の春に花を咲かせる。 何度散ってもまた必ず咲く。 だから、再生を表している、という話もあります。 昨日、東京で桜が開花しました。 今年は全国で一番早いようです。 総刺しこぎんクマ桜2019 再作製しました。 iichiに出品…

こんなの欲しかった☆DARUMAこぎん糸

最近販売されたらしい、 DARUMAのこぎん糸、使ってみました。 www.daruma-ito.co.jp おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 個人的には「こんなの欲しかった!!」と言う感想。 まず6本どりではな…

さくら・いろ~こぎんテディmini 【新作紹介】

ほら春咲小紅 ミニミニ 見に来てね わたしのココロ フワフワ舞い上がる (矢野顕子「春咲小紅」作詞・糸井重里) 「春咲小紅(はるさきこべに)」。 頭に残る言葉だなと思っていたら、作詞が糸井重里とのことで納得。 そんな、さくらのような、いちごミルクのよ…

少女ごころは秘めて放たじ

くらり、眩暈がした。 その場からとにかく離れたくて、廊下を走って、階段を駆け上がる。 息を切らして屋上の扉を開けると、プールの水面が目に入った。同時に、倒れ込むように飛び込んだ。 仰向けに浮かぶ。水が入った耳は一瞬何も聞こえなくなる。切り取ら…

菱刺しが生で見られます!~南部のさしこ展(浅草アミューズミュージアム)

この3月で閉館する、 浅草アミューズミュージアム で開催の企画展「南部のさしこ展」を見てきました。 詳しい開催概要はこちら。 :: Amuse Museum :: [AMUSE MUSEUM BLOG - お知らせ] ※この展示は入館料がかかります。大人は1,080円でした。 特別展の入館料…

総刺しこぎんクマ、桜の思い出。

総刺しこぎんクマは、コレクションに最適です。 様々なテーマ、デザインで作っています。 一点ものもあります。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 弘前が桜で有名ということもあり、桜をテー…

こぎんブックマーケット2019に出展が決まって、気づいたこと。

これからは、書けて刺せて縫える作家になります。 kogin.net おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 理由というか動機は、Facebookで募集を見て、その日に先約はないし、結果は抽選なら、申し込む…

Sakurabbit~総刺しこぎんウサギ桜2019

総刺しこぎんウサギ桜ができました。 クマに続いて…と言うところですが、実はできたのはウサギが先。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ピンクのスエードのフラワーパーツと、チェコビーズを…

彩り鮮やかに~界津軽様へ納品お知らせ・続き

新作の、五月人形版の総刺しこぎんクマ菖蒲のほかに、界津軽様に納品したアイテムを紹介します。 前の記事はこちら kurosuke3796.hatenablog.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 総刺しこぎ…

Branch road~ライラックの咲く街で

「終わりに、しよう」 秋も深まった10月。学校からの帰り道。私は自転車を押して並んで歩く彼に言った。彼が、東京の大学に推薦で合格したと知った。おめでとう、よかったね。の後に出てきた言葉は、別れの言葉だった。私は栄養士になるため、地元の女子大に…

5月の風を先取りして。~界津軽様へ納品のお知らせ

五月人形風の総刺しこぎんクマ菖蒲ができました。 こちらは界津軽様に納品しました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こぎん刺し体験ができたり、こぎんの間など、あらゆるところでこぎん刺…

「住吉町の桜」

あれは大学に入学したばかりの頃。夜に何人かで食事に行って、自転車の荷台に載せてもらって川沿いの道を走っていた。道沿いの街灯の白い光をきらきら照り返す浅い川が流れていて、対岸には小さな駅と線路があった。 上気した頬に、自転車を漕ぐ背中の心地よ…

【新作】凛々しく爽やかに、風薫る~総刺しこぎんクマ 菖蒲

五月人形をイメージした、総刺しこぎんクマ菖蒲。 iichiにて販売開始です。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 デニムカラーのミニチュアファーを使っています。 こぎん模様は「…

「隠沼」

ここは病室だろうか。ベッドが並ぶ殺風景な部屋。そのひとつに私は横たわっていた。恐怖で目を閉じたいのに出来ない。これから、銃剣で突き刺されて殺されるのは分かっていた。やがて緑の軍服姿の人が二人、銃剣を携えて入ってきた。私を見下ろした、その青…

綿商会館 馬喰町駅からの行き方。

※後半に情報を追記しました。青字で表示してます。 こぎんブックマーケット2019会場・綿商会館へのアクセス。 昨日に続いて今回は、馬喰横山・東日本橋・馬喰町駅から行く方法を紹介します。 都営新宿線、都営浅草線、JR 線と三つの路線の駅ですが、これらは…

綿商会館 人形町駅からの行き方。

こぎんブックマーケット2019会場の綿商会館。馴染みのない方も多いのではと思います。 公式サイトに載っているマップでは、分かりやすく行き方の説明がされていますが、下見も兼ねて写真を撮りながら歩いてみました。 kogin.net おはようございます。こぎん…

ペアでもかわいい、こぎんクマアイテム

【追記】Instagram,Facebookの不具合は3/14正午ごろ回復した模様です。 通常通り投稿もできました。 まずはお知らせです。 Instagramの投稿ができません。 3/14 7時頃からフィードをリフレッシュできませんとのエラーが出て、 Twitterでも「インスタ」「イン…

A transparent girl.

あの子になりたい。できるなら。 鏡に映る細くて小さい目が嫌だった。目力なんて微塵も感じられない、おどおどした小さな目。よせばいいのにシマウマのように離れているから余計にたちが悪い。 薄い眉毛と薄い唇もコンプレックスだった。よく見れば顔のパー…

人の身体の中で、いちばん感じやすいところ、どこだか分かりますか。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 正解は目と口だそうです。 抜けた睫毛が顔についても感じませんが、目や口に入れば違和…

青葉闇~製作日記

新緑の頃の木陰。ふと吹きよせる風。頭上には枝葉が揺れてざわめく。 強くなる陽射しの中、涼しさを感じる束の間。 水筒を取り出して飲み、汗をぬぐう。息をついて目をやった遠くの山々も緑が濃くなった。数か月前には雪山だったとは想像もつかない。 おはよ…

ルフラン

外出から帰って、自室の鏡の前に腰を下ろした。 誘われて、桜を見に行ってきた。 雪が消えたばかりの頃は、どことなく土埃の匂いがする。冬のコートを脱ぎ、軽い春の装いで出かけられることにも気分が弾む。日傘越しの陽射しが柔らかな日曜。 そこかしこが薄…

「あいくー」お迎えしました! 気になる方は3/10まで銀座奥野ビルへ。

会津木綿を使った、大熊町のマスコットキャラクターがモデルのクマ「あいくー」(右)。 銀座・奥野ビル6階「ギャルリー・ラー」で3月10日まで開催の「第4回 暮らしを慈しむ東北マダムたちの手しごと展」で販売中。 総刺しこぎんクマと。 おはようございます…

東京版こぎんフェス!? こぎんブックマーケット2019 出展者紹介

3月30日東京神田の綿商会館 6Fで開催される こぎんブックマーケット2019。 公式ホームページに38件の出展者紹介が掲載されました。 kogin.net おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 東京版こぎん…

五感と肌で詠む短歌~与謝野晶子『みだれ髪』

与謝野晶子『みだれ髪』は、作者自身の心の感性、そして身体を通じて感じた事を詠んだ歌だと思う。 あくまで私個人の考えですが。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 『みだれ髪』は「手芸家こ…

総刺しこぎんクマが結婚祝いにぴったりな理由。

今、結婚のお祝いの総刺しこぎんクマを2件受注して製作中です。 ささやかでもお祝い事のお手伝いができるようで嬉しいです。 この、総刺しこぎんクマは、結婚のお祝いにもぴったりなのですよ^^ おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作…

ネット時代における紙媒体情報の、存在理由とは?

情報はネットで手に入れる時代にもかかわらず、私はフリーペーパーをいくつか愛読している。 駅で配布されている月刊のフリーペーパーがなかったので駅のスタッフに聞いてみたら、品切れとのこと。 思わず前のめってしまいました。 「どんな人がもらっていっ…

春雨

顔に何か微かなものが当たる感触、ひとつ、しばらくしてまたひとつ。あめ、と思った。背中から滑り落ちた髪の先が琴の絃に触れて立てる音のように、気が付かなければそのままになってしまいそうな、雨の降りはじめ。 紫がかったように見える春の曇り空の朝だ…