こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。「充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達に、伝統模様に祈りをこめて、こぎん刺しを未来へ」。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

緊急事態宣言の解除・継続に思うこと

39県では、緊急事態宣言が解除され、

残りの8都道府県でも緊急事態宣言について何らかの判断がなされる見込みですね。 

(関西は解除、北海道と関東は継続が濃厚とか)


f:id:kurosuke3796:20200521074539j:image

 

コロナで大きく生活環境が変わったという方も多いと思います。
外出が思うようにできなかったり、仕事に影響が出たり、
予定していたことをキャンセルせざるを得なくなったり。
苦しい思い、つらい思いをしてきた方も多いかもしれません。

 

その一方で、在宅勤務になって自分で時間をコントロールできるようになったとか、
職場の苦手な人に合わなくなって気が楽になったとか、
何となく外出して何となく買い物をすることがなくなったとか、
細かいメリットも出てきて、「これはこれでよかったかも」と思うことも増えていませんか。

 

おはようございます。
こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

私も12月で会社を辞めて1月から家で作家の仕事だけにした矢先に、
コロナでイベントが相次いで中止になり、委託先も休業等影響が出ました。
幸い、ネットショップはある程度続けていたので、
そちらを頑張って力を入れているところです。

文字や写真で何かを伝えることは苦痛ではなく、むしろ自分に合っているようなので、より効果的になるように頑張っているところです。

 

逆に、人混みに出るのが苦手だったり、たくさんの人と接することに気後れしてしまうので、リアルのイベントより、オンラインに主力を置いていきたいなと考えています。

 

とはいえ、実際に人と会うことを無にはできないもの。

私の場合は弘前と東京で仕事をしていましたが、
弘前は、直接行くことは、しばらくは無理ではないかと考えています。
だからリアルでは近くでのつながりを強めていく時なのではないかと。
ゆるく小さなつながりをいくつも作っていくのがいいような気がしています。

 

外出自粛が解除になっても、しばらくは
「家でできること」を基本に物事を進めていくようにしたいと考えています。

 

これから、外出自粛が解除になると、
「待っていました!」とばかりに活発に動く人がいる一方、
急に動き出すように感じられて、ついていけなくなる人も出てきそうで心配です。


とくに学校に通う子供たちや新入社員の人は、急激に、新しい環境に適応しないといけなくなります。
通常であれば徐々に慣らしながらのところを仕事や学業も一気に忙しくなります。

それ以外の人も、一度に社会が動き出して忙しくなるかたも多いのではないでしょうか。

実は私も、そんな不安を抱えるひとりではあります。
製作を通じてですが、少しでも寄り添えたらと考えています。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

★kogin*bear style 活動情報★

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■コミュニケーションショップ どて箱(一時閉店中)
青森県弘前市土手町112-1

http://www.alpha-td.co.jp/dote.html

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/