こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

夏は読書を!

この季節の定番ともいえる、新潮文庫の夏の100冊。

100satsu.com

(他の出版社でもあると思いますが)

 

学生の頃は毎年読んでいました。特にキャラクターがパンダのYonda?君になってからはグッズが欲しくていろいろ応募してましたね。

今はキュンタというロボットのキャラだそうです! いつの間にか変わってた!

 

で。

今年は読んでみたかった本が文庫になっていたので、久しぶりに読んでみることにしたのです。



おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

 その読んでみたかった本はこちら。

ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』。

f:id:kurosuke3796:20210717074924j:plain

NHKラジオ「すっぴん!」で著者が出演されていて、そこで興味を持ちました。

イギリスに暮らす著者と、その息子が学校生活を通じて様々な経験をして、それを話し合いながら消化していく話。

イギリスと日本での人種差別、LGBT、貧困、虐待など、日本だったら子供に見せないようにするような問題が生活の中で降りかかってきます。

生きていくためには、自分自身でその問題に対する対処を考えて実践していくしかない。

…日本にいてもこれは当たり前のことのはずですが。

考えを表に出すかどうかは別として、自分で考えた結論を持ち、他人の考えも尊重していく。そういうことができていない人、考えない、見ないようにしている人。

結構多いのではないでしょうか。

 

100冊のラインナップを見ると、結構変わっていますね。

年々新しい本が出ているので当然と言えばそうですが。

もしドラ」こと、『もし高校野球の女子マネジャーがドラッガーの「マネジメントを読んだら」』(岩崎夏海著)が入っていたのは驚きました。

 

十二国記小野不由美魔性の子』ずっと入っていますが、これは本編を読んでから最後に読むのが個人的におすすめです。

最初に読むとなんだかわからないのですよ。しかも『月の影 影の海』上巻をそのまま読むと話の内容が絶望的過ぎてほぼ挫折します(下巻で話が好転するのですがそこまで持つかどうか)。

魔性の子』、内容的には『黄昏の岸 暁の天』のあとになります。
せめて『風の海 迷宮の岸』を読んでから読むとか。

十二国記は仮想の十二の国(神話や古代中国風)の物語なので、上下巻でない限り基本的にはつながっていません。

おおまかには

『月の影 影の海』→『風の万里 黎明の空』→『黄昏の岸 暁の天』と、

『風の海 迷宮の岸』→『黄昏の岸 暁の天』→『魔性の子』→『白銀の墟 玄の月』という順番になります(短編は省略)。

くわしくはこちら↓

www.shinchosha.co.jp

 

ちなみに。

夏の100冊を扱っている書店で対象書籍を買うと、しおりがもらえます。

f:id:kurosuke3796:20210717080326j:plain

なつかしのYonda? 君カバー!!

 

このしおりを使って、新潮文庫のアカウントをフォローしてSNStwitter,instagram)に投稿すると、抽選で「キュンタ純金しおり」がもらえるそうです。

(くわしくは冒頭に載せた新潮社サイトからご覧ください)

 

 で。

なんと当たりました!! くじ運はいい方なんですがまさか当たるとは!

f:id:kurosuke3796:20210717074625j:plain

他にも読んでみたい本があるのでこの夏は読書を楽しみたいと思います。

 

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

「サツパン2」
会期:2021年10月29日(金)-31(日)11-17時(最終日は14時)
会場:Continental gallery(札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1階
地下鉄 東西線 西11丁目駅 出口2 徒歩3分)

 

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/